おだやか生活にプチワンダーをプラス!

メリメロウ

ガールズ ヘルス

知らずにやってた「私が冷え性になる原因」

更新日:

Cap Scarf Wool Knit Yarn Textile  - ArtsyBeeKids / Pixabay

ArtsyBeeKids / Pixabay

対策しても手足が冷える…何がいけない?今すぐ始めるポカポカ・むくみすっきり健康美人習慣はコレ!※こちらの原因・症例は一例です。またケアなどはその効果を約束するものではありません

既に足が冷たい……

思えば夏場もクーラーでつま先の感覚なかったかも。いつものことだし仕方なーい。

一方、使い捨てカイロが手放せない、コンビニでホットドリンクはマストバイな私。

とある習慣をやめればもうちょっと楽になるかもしれません!百害あって一利無しの冷え。今年は撃退しちゃいましょう。
出典 www.gettyimages.com

美容にも多いに関係アリ

ころころ変わる気候に対して、体温調節は狂いがち。疲れが溜まり、体調不良や美容面にも悪影響が……。お肌全体の機能を低下させてしまうのです。
出典 早めのケアが肝心! そろそろ始めておきたい、秋の冷え性対策に必要な4つのこと | 女子力アップCafe Googirl

また水分や老廃物もスムーズに排出されなくなり、全身のむくみ、たるみの原因になります。
出典 押すだけでポカポカ美人に! 冷え性改善4つのツボを刺激してキレイになろう! | 女子力アップCafe Googirl

くすみ、シミ、にきびといった肌の不調。加えてむくみ、たるみ、体重増加まで。冷えは美容の大敵。

靴下を履いたりサウナにいったり。対策しているはずなのに効果がない。

原因は知らず知らず冷えを呼び込むNG習慣が身に付いてしまっているかも!
出典 www.gettyimages.com

NG習慣

解熱鎮痛薬は、特に体を冷やします。体を冷やす薬を服用し続けると、低体温の原因になります。
出典 体が冷えると良くないの?体の冷えをとれば体調不良が治るかも | 美容ブログ [女性の美学]

お肉はカロリーが高そうだから少なめに…なんて言っていると、身体を温めるエネルギー要素がなくなって、冷え冷え状態に。
出典 隠れ冷え性を治す食生活の基本6つ - モデルプレス

窮屈な服やストッキングなどを身につけるということは、それだけ、身体に圧迫をかけるということ。毛細血管へ血液を運ぶ妨げになります。
出典 京都 NPO法人 つくし会 » 第11回 身体を冷やさないようにするために (H20.12.21)

靴下の重ねばきや、硬い靴をはいている
出典 氷のように冷たい「足先」冷え性|3つの意外な原因と改善策

ストレスは、交感神経を優位にするので、血管がちぢんで血行が悪くなり、体が冷えてきます。
出典 低体温の原因となる6つの生活習慣【ナチュラルハーモニーのメルマガ】

頭痛持ちでバファリン、ロキソニンはカバンに常備。ダイエットでサラダばかり食べている。冷たいダイエットコーラをがぶのみして空腹をごまかす。服はタイトなほうが好き。寒い時は靴下かさね履き。ストレス・心配事だらけで気分は重い……

あるある!という人は結構多いのでは。
出典 www.gettyimages.com

冷えに導くとされるフード

ちょっと意外ですが、緑茶は体を冷やす作用があります。
出典 冷え性が悪化する!「冬に後悔する人」が飲んでいるNGドリンク|GTニュース|GIRL'S TALK - Ameba

漢方相談で冷えを訴える方は、コーヒの好きな方が多い
出典 コーヒーは身体を冷やす? | 冷え性漢方の吉兆堂薬局

一般的には寒い地域で収穫される果物は体を温め、暑い地域でとれる果物は体を冷やすと言われています。その点からいうと、スイカやパイナップル、マンゴー、レモンなどは体を冷やす果物に分類されます。
出典 美容のための果物は体を冷やす?女性の体に優しい体を温める果物とは? | 美容ブログ [女性の美学]

野菜は身体を冷やしやすいですが、火を通すことで美味しく食べることができます。
出典 “隠れ冷え性”対策になる外食メニュー5選 - モデルプレス

きゅうり・トマト・キャベツなどの夏にとれる生野菜は身体を冷やすとも。

冷えたビール、氷を入れた水割り、チュウハイ、ロック、冷えた日本酒、ワインなど
出典 お酒でも体はドンドン冷えてしまいます!

コーヒー・緑茶は諸説ありますが、心当たりがある人は一度量を減らして様子をみてみては?

本来美容にいい果物。食べ過ぎに注意を。常温のものをゆっくり良く噛んでいただきましょう。
野菜は生は避け、温野菜か鍋物・スープにするとよりよいでしょう。

お酒は燃焼しそうなイメージもありますが冷えた液体。見直してみては?
出典 www.gettyimages.com

今からできる美習慣

老廃物の排出能力を高めるのに有効なのが、意識的に「水分を摂取」すること
出典 【新陳代謝アップ!】体重を確実に減らすための水分摂取の3つの原則

トイレは我慢せずたくさん行きましょう。1日8回以上が目標です。
出典 【新陳代謝アップ!】体重を確実に減らすための水分摂取の3つの原則

体を冷やさないためにはシャワーだけでなく湯舟につかること。
出典 冷えが体調不良の原因!?

肌寒くなってくるこれからの季節、冷え性の人ならずとも、体を芯から温めてくれるスパイスは強い味方となってくれるだろう。
出典 万能すぎ…!スパイスがもたらす4つの健康効果 - IRORIO(イロリオ)

温かいスープやお味噌汁だけでも、冷え対策にとっては大切なエネルギー源となりますので、朝食はしっかり食べましょう。
出典 専門家のアドバイス | 冷えに関するお悩み | 味の素KK あなたの悩みを解決!「いきいき健康研究所」

冷え性で水分を控えるはNG!常温かあたたかい水分をこまめにとって。おしっこは我慢しないこと。

ショウガやスパイス類がいいのはみなさんご存知の通り。ダイエット中でも積極的に使いたいところ。お味噌汁に唐辛子、スープにコショウやガラムマサラを振りかけるだけでも。

手軽なところから改善していきましょう!
出典 www.gettyimages.com

さらなる冷え対策へのリンク

“隠れ冷え性”対策になる外食メニュー5選
外食でもあきらめない、冷え対策メニュー!

冷え性改善4つのツボを刺激してキレイになろう!
簡単で効果アリなツボをご紹介。

冷え性対策のあの食材、今の時期だからこそ準備を
干しショウガのすすめ。ひと手間かかりますが、おすすめです。

代謝を活性化すると話題の「ラジオ波エステ」
冷え性さん向けのエステ。

冷え性対策にも。スマートインソール「Digitsole」
スマートフォンで温度調節や歩数カウント可能なデバイスのご紹介

  • この記事を書いた人

wafmo

デザイナー、イラストレーター。 小さなライフハックから、大きな不思議まで。 毎日がちょっとよくなる情報を発信しています。

-ガールズ, ヘルス

Copyright© メリメロウ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.