おだやか生活にプチワンダーをプラス!

メリメロウ

未分類

すげえ怖い!見た者に訪れる不吉なジンクス

投稿日:

迷信、都市伝説の類い。しかし、時に真実が紛れ込む。不吉な数字、前兆とは。月と花、悪夢の招待状。言い伝えは真実か。

竹の花が咲くと死ぬ


『竹の花が咲くと不吉な事が起る』
『天変地異の前触れ』など。

竹の花は滅多に咲かない。ゆえにこのような迷信の類いが広まったという説がある。竹は一旦花が咲くと周囲の竹にも伝染するように次々に開花するという性質があり、そのあと全部枯れてしまう。詳しい生態は謎につつまれている…

犬の遠吠えは、人が死ぬ予兆


『祖母の体を棺に納め、自宅から葬祭場へ運ぶ時の事です。葬儀の方が準備されている時、ポチが突然うるさく吠え出しました。「こんな大事な時にトイレ(外へ運びます)か・・・」と家族全員が思ったのですが、ポチの部屋を開けるとポチは部屋を出るなりいつも向かう玄関ではなく、祖母を見守る私達のもとへまっすぐやってきました。そして、祖母の棺が外に運び出されるのを確認すると、黙って自分の寝床に戻って行きました。』
[引用ttp://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0319/230753.htm?g=01](画像はイメージ)

不吉を呼ぶ、闇夜の口笛


夜に口笛を吹くと、『悪魔が来る』『鬼が出る』『蛇があらわれる』と、様々な説があります。様々と言ってもその内容は全て不吉なものというのが恐ろしい。

『泥棒や裏家業の者達が合図として口笛を使っていたから』『神聖な儀式に関わる行為だったから』等の現代的な解釈がありますが、それだけでここまで広まるものでしょうか…?謎はつきません。

時計と人の死は何かある


『 その日は主人と娘と3人で実家に泊まる事になっていて、主人は夜中に出て遠くの腰痛専門の病院に出かける予定でした。
夜中にピアスが取れて起きたのですが、その時、何時かな~と時間を見ました。その直後に電話が鳴り私は嫌な予感がして父母の部屋に行くと、部屋の前に置かれている父のサンダルだけない!!部屋を恐る恐る開けると、母が「おじいちゃん亡くなったよ。」と。嫌な予感が的中してしまいました。そして、祖父が亡くなった時刻は、私が見たその時間でした』
[引用ttp://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0621/134978.htm?o=0&p=4]

食器が突然割れるのは不幸の予兆


『我が家でオフクロが食後の洗い物をしていて、「あっ!」という声とともに湯飲みが一つ足元に転がり落ちて、真っ二つに割れた。

俺はほぼ確信的な胸騒ぎがして、おふくろに「それ、どこからかの頂き物の湯飲み?」と聞くと、
「これ・・・お母さんからもらった湯のみだわ」と。
「なんか不安だからおばあちゃんに電話して」とおふくろに言うと、
「わかった、全部洗ってから」と話しをしているところで我が家の電話が鳴った。
「いま他界したから」という親戚からの電話だった 』

[引用ttp://blog.livedoor.jp/rinjinyabai/archives/21069002.html]

三人で写真を撮る時、中央の人は早死にする


『先日私は振袖の前撮りをしました。母が父の遺影を持って一緒に写ったのですが、その時に
「三人で写真を撮るのは縁起が悪い、 真ん中の人が死ぬ」
「人形などを入れれば良い」
とのこと。結局私がぬいぐるみを持って写ったのですが。

母は「常識でしょ~」と言った感じでしたが、カメラマンさんは「?」といった感じで、私もそういう話(都市伝説??)は全く知りませんでした。』

[引用ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1252394477]

やってはいけない!合わせ鏡


『昔、合わせた鏡の13番目の目が閉じてたら、
その人の死期が近い、なんてのがありましたね。
((((;゚Д゚))))』

『鏡が向き合うと、霊の通り道になる、と聞きました。なんか変な感じがする・・とよく部屋を見たら、東の窓辺と西のタンスの上に鏡があり向き合っているところに私は寝ていました。落ち着かないのはこのせい?ずらしたら気にならなくなりました。』
[引用ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1167410501]

ハシゴの下を通ると災いが起る


『とても縁起が悪いとずっと言われていたのは、壁にもたれたハシゴの下を通ることですね。
私はただ危ないからとずっと思っていたけれども、調べたら、もっと深い理由を見つけました。
そのハシゴと壁と地面の間のスペースが三角になって、キリスト教の「三位一体」とつながって、 そこに歩くとまるで神聖な場所をけがすようなことになるという説でした。 』

[引用ww.c-light.co.jp/modules/column/index.php/Francy/Francy_14.html?PHPSESSID=cda76beda36c130755e5ee43c93915c0]

夜爪を切るとよくない事が起る


「夜、爪を切ると親の死に目に会えない」とも言われる。実際、昔の夜は今では考えられない程の闇。うっかり指を傷つけ化膿し、死に至るケースもあったかもしれません。しかし、それだけでは十分な説明とは言えないでしょう。爪は昔、呪術に用いられました。その事と関係が深い気がしてなりません…

夜蜘蛛は殺さなければならない


「朝の蜘蛛は殺すな夜の蜘蛛は殺せ」や「夜蜘蛛、親の顔をしていても殺せ」と、いくつかのパターンがあるようです。『朝の蜘蛛は福を持ってくるので殺してはいけないが、夜の蜘蛛は泥棒が来る前ぶれなので必ず殺しなさいということ。古くからの迷信。』

[引用ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111158761]

まくら踏んだら足が腐る


「まくらを踏んだら足が曲がる」等の説もあり。他にもこんな説が。『枕に足を乗せるのは死人がやること、という理由で戒められている。また、踏む回数によってより怖い夢を見るという話もある。枕には魂があるので、座ってはいけないという話もある。』
[引用ttp://toyamanoteiou.blog102.fc2.com/blog-entry-99.html]

すげえ怖い絵本 - NAVER まとめ

絶対怖い【人形島】 - NAVER まとめ

[ガチで怖い話]子供だまし、オカルト一切無し! - NAVER まとめ

  • この記事を書いた人

wafmo

デザイナー、イラストレーター。 小さなライフハックから、大きな不思議まで。 毎日がちょっとよくなる情報を発信しています。

-未分類

Copyright© メリメロウ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.